空の回廊 - 時々web・創作系 -

独りよがりなWebLog(たまにTemporary)

【お題】半年振り返って

お題がギリギリな感じになってしまった気がしますが 2018年上半期… うーん お題で記事を書いたり、何か主にネット上での環境を少し変え始めたりしました。 オリジナルシナリオも漫画で全部を書くことを諦め、仕事の環境に慣れるのを優先して長い事手を掛けて…

決断の連続

フリーランスとして(あくまでも以前よりorz & 今の所)仕事を貰えるようになって感じた事は、 決断の連続だって事でした。 そんな中、こんな記事を見つけました。クリエイターの「決断疲れ」にゾッとした|モンブラン|noteただでさえ決断が多いと自覚して…

レスポンシブで表示がおかしいの乱

ベースが少し古く、HPの情報もダラダラと長くなってしまったサイトで、 情報的に整え直すついでにフォントの設定(remで指定)やbox-sizingの設定とかもして、スマホの方で動作確認したら、上手く表示されず。。viewportの設定してみたり外したり適当に入れ…

コントロール

普段、自分はプロなんだろうかと思いながら生活してるけど何かトラブルやミスがあった時に 「プロ失格」 と感じて、ああ私プロなのか…と… 作業・スケジュールのコントロール …だけならまだ何とかなるけどさらに 普段の 気持ちの状態のコントロール これが厄…

両輪として見る

薬(お医者さん)で治せるところは薬(お医者さん)で治す事が大事だけど 経験や思考(&習慣)で立て直せる(防げる)所は経験で対処する事も大事どこかで使われてる名言の気もしますが…どっちを先に持ってくるかは状況次第だけど 個人的な今の状況では逆で…

IEだけ画像の下に余白、IEだけ効かないパターン

(liで)画像+リンクで横並び表示で、 横幅を超えるとで下に流れるレイアウトで画像の下の余白の対策(vertical-align:bottom;)をしたのに、IEだけそれが効かない現象に遭遇。。IEだけ適用されるcssで対処しました。 (もっとシンプルな方法があったかもし…

オレ達HTML5,FF14ニッチ4コマUPなど

…をGWにしてました。 どちらも分かる人にはクスッと来る漫画です。 オレ達HTML5(シリーズ)37話UP 思いついて久々にUP。(他の作品はその下のリンクを参照ください!) 定期更新してた頃と個人的に事情が変わり、ちょっとダークなオチに。 はてなブログで更…

ひと区切り!

オリジナルシナリオ(オク秘録=PANxDA)の大筋のお話をまとめる事が出来ました。 メインサイトは自分のHPに置き、それ以外ははてなブログに今の所載せてます。 そこそこ見てくれる人が居て、お金が回せるなら有料プランにしたいとこですが、まだ光を浴びる…

かばん…ん…チョコボかばん!

お題についてリアルの鞄を考えてたら閃いたのでこちらで…実装された時は綺麗に使おうと思ってたのに、汚いテンポラリファイルみたいになってしまいました。 いつか綺麗に使うんだ… 簡単にピックアップしますと…パラースエンチャントインクの材料が今はストッ…

苦難のリベレータ―

一悩み去ってまた一悩み……。 自分で自分を鼓舞する日々です。○年前、自身の価値観が大きく再構築され、この考え方があれば強く生きていけると思ってました。 いやむしろ、この答えを導き出せたからもう私の人生は何かで終わるんじゃないかとさえ、漠然と思っ…

最後まで

昨日・今日で意を決してオリジナルシナリオのあらすじ・あらすじの為の中途半端な詳細を最後まで書き切りった!辻褄を合わせてない所は苦しかったけど、見返して意外なファクターと組み合わせたり出来たかも。もっとここについて細かく書いておきたいと言う…

jQueryで表示切り替え

n番目のliをクリックすると対応した別セクション(section)の#charactor(n)(nは数字)を表示すると言うのをjQueryで勉強で作ってみました。 オリジナルシナリオのキャラクター紹介のページに使う予定です。そう言うとかっこいいけど、プロの人から見たら大…

自分の価値

特に去年、すごいって言われたいと言う衝動と戦っていた時があって、たどり着いたブログ。 すごい納得した。 そういう発想にたどり着けなかった自分が悔しくもある…! 時折ぶり返すかもしれないけど。。! ありがとうございました。裏を返せば、何もできなく…

IEでhoverでbackgroundが効かない(動かない)対策

今まで適当だったanimationの勉強をして、スマートじゃないかったとあるコードを修正する事に。すると、firefoxやchromeでは動くのに、IEだけ動かない い.つ.も.の 現象に... webに携わってる人なら幾度となく出会うシーンですね^^(イライラ…)そしてIEだ…

キャッシュに踊らされ

スマホ版Chromeでキャッシュを消しても古いcssが残ってるみたいでグギギ…ってなって キャッシュのせいじゃないのかと落ち込んだけど やっぱりキャッシュのせいだった巻…(どうしろと…) これ見つけて良かった。色々使えそう。https://www.nishishi.com/blog/…

文字サイズが大きくなってしまーう時

スマホのchromeで見ると文字サイズが所々適用されてない問題は 恥ずかしながらもう解決してるのだと思っていたら、そうでなく、しかし対策をしても相変わらず。。何故自分のケースでは変わらないのか見てたら、viewportを設定してないとNGとたどり着きました…

落書き180120

人を元気づけるような何か心がほわっとなる作品をと思っても中々できず、自身の今の心で落書きしたらすごいそのままの感じになった(驚)つまりこれはあれですね。 人を助けたいのはまだ自身が何かを必要としているからという例のやつ… この絵の彼女に早く出…

落書き20180116

オリジナル作品のキャラクターのコスチュームを少し変えてみました。 でも、頭の中でどうしても立体的に外套(マント)が生成されず、描けなくて、思う所会って粘土で作ってみました。外套の部分が前のだとおかしい気がしてたんだけど こうしてみると、あま…

IEでopacityが効かない

作業をしていて困った事。a要素のhoverにopacityを指定しても、他のブラウザではちゃんと表示されるのにIE11では反応しない。。 IEだけ動作しないのは伝統文化ですけどね。。(闇)検索して出てくるどのサイトにも書かれたメジャーな対策では改善せず探した…

メモ書き

プラグイン関係の検索 blog.yuhiisk.comいつかの為にメモ 2つのバージョン違いのjQueryを併用する | 忘れないようにメモを

今日20171019のメモ

background-size: cover;くわしくはこちら www.htmq.com box-sizing便利 padding等を含めてのサイズとか phiary.mez-indexの勉強 app.codegrid.net

【マイブクマ】パララックス関係とCANVAS関係

CANVAS関係 できたらいいな・・・ Canvasで波のアニメーションを描画する | スターフィールド株式会社複数の場合 時間があったら理解を深めたいけれど、中々。。 波-改造編Canvasでサクラを降らせるサイトのサンプルもありました(必要な時に検索) うにょ…

【マイブクマ】Videoタグ関係メモブクマ

自分用にcoliss.com blog.codecamp.jpHTML Videoタグの上にDiv要素を配置する方法ja.stackoverflow.com

WordPressメモブクマ

WordPressを触りだしたものの、何か難しいと言うか、面倒くさいような。。? それ自体の勉強もしたいけど内容の充実を優先したいので、そこは骨組+α程度で我慢。でも、その骨組すら調べないと分かりませんけども。 感覚が掴めればもっとすんなり分かって来…

WordPressのサイトアドレスをルートディレクトリじゃないところで運用してみたい

いろいろなCMSがあると改めて思い知るこの頃… 最近はCMSの事ばかり。。 Movabletypeが出来れば他も同じだと思い込んでたら、全然違うのですね。。趣味のHPは、PANxDAのコンテンツをsoyCMSでやる方向にしました。(楽しそうだけど、色んな意味で出来たらいい…

コンテンツの管理ツール

勉強や色んな理由から、新しいCMSを試す事にしました。候補に挙がったのは baserCMS と SOY CMS。今日(昨日)は、baserCMSをインストールしてみました。 (ロリポップの簡単インストールで)()で昨日としたのは、PHPのバージョンで失敗したからです。。 …

体のコントロール

昨日、このツイートを見て意識が変わりました。私の原因はそれだけじゃないけど、色々混ざってるけれど 気持ちが時折ダウンしたり、自分を妬んだり否定する意見が頭の中で起こるのは気持ちの問題ではなく 体から来ているかもしれないと…!勿論個人差はあると…

新サイト作り-その1

ようやくこのカテゴリで書けました。今日は新しいサイトのコーディング作業に入っていきました。 自分のサイトだとラフからいきなり色々やってたのですが、今回はPhotoshopでデザインしてからやりました。 でもキッチリカッチリ(Photoshopで)やってくのも…

独自ドメイン取得のあれこれ-その2

独自ドメインを取得し、データの移行(パスの修正・再構築)やhtaccessの設定もある程度終わりました。 (周りから見たら色々終わってないと感じられそうですが!)index.htmlの設定や wwwありなしの設定(正規化) euren.verse.jp/xxx からのリダイレクトな…

独自ドメイン取得のあれこれ-その1

すごく今更ながら、勉強のために独自ドメインを取得しました。そんなに難しくないと思ってたし、必要に迫られる状況でないのですが、やはりある程度勉強する必要はありそうです。 恥ずかしいけど、いつかの為にはそうも言ってられません。焦っちゃうけど、基…