空の回廊

独りよがりなWebLog(たまにTemporary)

「~なければならない」問題(2)

(前回の続き) 形にしなければいけない? 自分が思い描いたものを形にするにも、相手に順序だてて説明「しなければ」、伝え「なければ」と言う思いがあります。 でも仕事ならともかく、「まず自分が喜ぶ・自分を満たす」にはおいしいトコだけ、形にするのも…

「~なければならない」問題(1)

今回に限った事ではないけれど、時折、心やら運気やらがつまづいたようになって、気持ちが辛くなってしまう期間があります。 その根本にあるものをそろそろ見つめた方が良いのかなと思い、ここに書いてみました。 書いておかないと、記憶力が悪いからまた悩…

いつも通りやってたはずが突然出来なくなった事(解決済み)

昨日いつも通りやってたはずが突然出来なくなった事(1) flex(flex-direction)で1項目だけ下揃えにするのが、いつも通りmargin-top: auto;しても出来ませんでした。 結論は、その項目にmargin-leftとmargin-rightを入れちゃってたからみたい? でも、他…

3つの端末で雲を描く

色々と考え、悩んだ結果、クリスタをPCの他に2つの端末に入れてみる事にしました。 端末について PCは買い切り版で(EX→)PRO版を元々持っていて、 今回2つの端末に入れたのは、2デバイスプランのEX版です。 (もし漫画を描くにしてもEXで充分かなと…)1…

機会消失

最近になり、frescoの存在をちゃんと知りました。 名前は知ってたけど、日々の出来事に色々流されて忘れてたと言うのもあるかもしれません。最近タブレットで漫画の前半作業を進めるようになっていたので もう少し知っておこうと調べました。 私レベルの現在…

理想の方法

いつもよりもさらにグダグダなブログの書き方です。自分の心の整理も兼ねて、走り書きのように描いていたマンガが、1人(+α?)の方に気に入っていただけたと言う事は…… 小説も同じように小説(SS)の体を成してないようなものでも、内容によっては目に留…

まわりまわって……いつかは?

気力の袋にちょっと穴が開いてるみたいで、ゲームで発散してもちょっとまだ微妙な感じ。 美味しいお肉で解決…? お寿司で解決…?さて、少し前にコンペに挑戦しました。 結果は、お察しの通りです!でも得るものの方が多かったです。ある程度自覚はあったので…

今に至るまで複雑

要望を頂き、ネットに掲載しているある漫画を本にする事になりました。 (今は何となく非公開にしているものと、新しく4本作品を追加しました)それが本日届きました! (※仕事が少し大切な時期なので販売手続きは1か月くらい先になります…)そのこと自体…

ワクワク再ブート

昨日はプライベートなHPを再開しました。 いつまで続くか分からないけど(2行目にいきなりネガティブ)、気持ちとしては 趣味が出来る事、趣味に少しお金を掛けられる気持ちが結局大事なのではと思って…思いたい…のでそういう環境を維持していく予定です。…

準備中

久しぶりの日記です。 久しぶりに見て、前回書いた記事が目に飛び込んできて、 「随分小難しい事言ってるなぁ 私の面倒な部分が出てるよ…」と思いましたが、ちょうど世間的にも色々ザワついていた頃だから…なのかな?さて…不本意な事情で荒れ地…いや虚無空間…

背面へ・前面へ

昨日ふと思ったのは、1)自分の感覚や感情とは別に、他者の「不安・怖い・悲しい」と言う感覚を想像してしまう事でしんどくなって、それが「最前面」に来ているのかも。デザイナーとか誰かの為に、を意識してる人はそういう人多いかもしれません。2)新し…

フッターページ下の余白

Firefoxでは出ていなかったページ下の余白が他のブラウザで出ていて 前にもあったなぁ なんて思って色々調べなおして対策してみたもののまったくの空振りでした。 作っているのが特殊なコーディングだったかもしれないけど overflow: hidden; で解決しました…

IEプチトラブル

今日もIEで 特定の画像ファイルだけ表示されない 読み込みに時間が掛かる(未解決) と言うプチトラブルがありました。1つめの方は結局その画像ファイルのプロパティの変更(ブロックの解除)で治りました。2つめは…未だ不明です。。 ローカルファイルのみ…

IEでCSSが効かない

大した調整では無かったのに、修正後にIEで表示確認をしたら すごく崩れてました。まるで ブラウザさんこの問題解いてください! 8*4は…? Firefox:32 Chrome:32 IE:-326! (Edge:32?)って言われた気分でした。何故IEだけ…!! このページは大丈…

テンション:42%;(推定)

テンションがいつよもり低めだと 頭の回転も低めになっちゃいますね。:after(:before)の横幅を親要素と同じにしたいけど、 (nav内の)li要素の横幅はliごとに違うので同じ横幅ではよろしくない…前のコードを流用したけどそこだけ違ってて悩んでしまいま…

芸術系創作活動テーマ

自分の芸術系創作活動においてボンヤリしていた自分が描きたいものを見つめ、テーマを決めました。仕事より数倍スンナリいきました。伏字にする意味があるのかは分かりませんが4つに分類して、それぞれ ●の表 ■の表 ●の裏 ■の裏 みたいな分類名を付けました…

ミエナイカベ

止まっていた仕事が動き出して本格コーディングの段階になったのですが、一部、前回から流用したコードが上手く機能しなくてつまづいちゃいました。 無駄な時間… でもその前回も同じとこで失敗してたんじゃないかという…。結局、jqueryで非表示にしてた部分…

スマホでcssが反映されない原因

まさか2日連続で記事を書くことになろうとは… (今回は私が自分が書いたコードを忘れてたのが原因ですけど)HPを更新して、スマホやタブレットの方で背景画像が新しいものに反映されない… ああ そうそう、といつものように xxx.css?の後を修正したものの、…

Firefoxだけページ内アンカーリンクの位置がズレる

ただ、文字を入れ替えただけのハズなのに、ちゃんと動かなくなる事ってありますよね。 きっとそれは妖怪のせいかもしれません…なんて…一応治りました。単に a href="○○○.html#abc01" を a href="#abc01" にしました。ただ、ページ内やトップページならこれで…

レスポンシブで表示がおかしいの乱

ベースが少し古く、HPの情報もダラダラと長くなってしまったサイトで、 情報的に整え直すついでにフォントの設定(remで指定)やbox-sizingの設定とかもして、スマホの方で動作確認したら、上手く表示されず。。viewportの設定してみたり外したり適当に入れ…

コントロール

普段、自分はプロなんだろうかと思いながら生活してるけど何かトラブルやミスがあった時に 「プロ失格」 と感じて、ああ私プロなのか…と… 作業・スケジュールのコントロール …だけならまだ何とかなるけどさらに 普段の 気持ちの状態のコントロール これが厄…

IEだけ画像の下に余白、IEだけ効かないパターン

(liで)画像+リンクで横並び表示で、 横幅を超えるとで下に流れるレイアウトで画像の下の余白の対策(vertical-align:bottom;)をしたのに、IEだけそれが効かない現象に遭遇。。IEだけ適用されるcssで対処しました。 (もっとシンプルな方法があったかもし…

jQueryで表示切り替え

n番目のliをクリックすると対応した別セクション(section)の#charactor(n)(nは数字)を表示すると言うのをjQueryで勉強で作ってみました。 オリジナルシナリオのキャラクター紹介のページに使う予定です。そう言うとかっこいいけど、プロの人から見たら大…

自分の価値

特に去年、すごいって言われたいと言う衝動と戦っていた時があって、たどり着いたブログ。 すごい納得した。 そういう発想にたどり着けなかった自分が悔しくもある…! 時折ぶり返すかもしれないけど。。! ありがとうございました。裏を返せば、何もできなく…

IEでhoverでbackgroundが効かない(動かない)対策

今まで適当だったanimationの勉強をして、スマートじゃないかったとあるコードを修正する事に。すると、firefoxやchromeでは動くのに、IEだけ動かない い.つ.も.の 現象に... webに携わってる人なら幾度となく出会うシーンですね^^(イライラ…)そしてIEだ…

キャッシュに踊らされ

スマホ版Chromeでキャッシュを消しても古いcssが残ってるみたいでグギギ…ってなって キャッシュのせいじゃないのかと落ち込んだけど やっぱりキャッシュのせいだった巻…(どうしろと…) これ見つけて良かった。色々使えそう。https://www.nishishi.com/blog/…

文字サイズが大きくなってしまーう時

スマホのchromeで見ると文字サイズが所々適用されてない問題は 恥ずかしながらもう解決してるのだと思っていたら、そうでなく、しかし対策をしても相変わらず。。何故自分のケースでは変わらないのか見てたら、viewportを設定してないとNGとたどり着きました…

IEでopacityが効かない

作業をしていて困った事。a要素のhoverにopacityを指定しても、他のブラウザではちゃんと表示されるのにIE11では反応しない。。 IEだけ動作しないのは伝統文化ですけどね。。(闇)検索して出てくるどのサイトにも書かれたメジャーな対策では改善せず探した…

メモ書き

プラグイン関係の検索 blog.yuhiisk.comいつかの為にメモ 2つのバージョン違いのjQueryを併用する | 忘れないようにメモを

今日20171019のメモ

background-size: cover;くわしくはこちら www.htmq.com box-sizing便利 padding等を含めてのサイズとか phiary.mez-indexの勉強 app.codegrid.net