空の回廊

独りよがりなWebLog(たまにTemporary)

コンテンツの管理ツール

勉強や色んな理由から、新しいCMSを試す事にしました。

候補に挙がったのは baserCMS と SOY CMS

今日(昨日)は、baserCMSをインストールしてみました。
ロリポップの簡単インストールで)

()で昨日としたのは、PHPのバージョンで失敗したからです。。
ファイル消すのも面倒でした。

本来なら今日 両方入れるつもりだったけど、無理かも。
もどかしいけど、仕方ないね。。 でも、PHPの事とか少し分かったからいっか。

どちらか1つで運用したけど、使い勝手などを試して仕事に反映しないといけないので両方入れるつもりです。
いつかお金や縁に繋がってくれたらいいなぁ。。

baserの方は、見た感じWordpressと似た感じです。 Word~ももっと勉強したいけど、ここで雰囲気を理解できれば一石二鳥かな。
SOYも同じ感じかもしれないけど。

Movabletypeに慣れ過ぎてしまって、ちょっとまだ戸惑いがあります。

シンプルにインストールするだけならいいけど、独自ドメインとか色々絡んで来るのでその辺がちょっとなぁ。。