空の回廊 - 時々web・創作系 -

独りよがりなWebLog(たまにTemporary)

生き方

どんなにポジティブにいようとしても、
ネガティブな感情は消えない。 反作用的なものですかね。

ただ、ネガティブな感情にまとわりつかれ、抱えながらも
それに飲みこまれる事はさせない。 意地で踏ん張る!
(とはいえ出来れは楽に生きる期間をもっと増やしたい)


というのが今日の日記の要約……!


歳をとったら
体の健康より、モノの考え方・捉え方が
幸せを決めるんだなと
この一ヶ月くらい思ってみたり。

でも、歳をとらなくても、なのかもしれないけど。

私はその人(家族)の心のロウソクに火を灯したい、光を与えたい、
視野・視点を広げて楽しく生きて欲しいと思ってるけれど

でも、その夜の心に支配されて
私の優しさを利用された気がして、そこそこ凹んだりもした。
(その人も大変なんだもの仕方ない!)


ただやはり私の想いはその場しのぎの物とされてしまうのか
もっと長く広い視点で言ってる事
励ましたい人程ネガティブで通じない。。

本当にネガティブなのか、気づいてほしい気持ちがそうさせてるのか
見極める事すら難しい状況で
自分がその人の人生に与えたい光を与える事が出来ないものどかしさよ。

前向きで居て欲しいと願う私の心の体力もすり減って
心が濁りかけ、大中小の人生のパンチに生きてるのが相対的にしんどい日ばかり。

嫌な悩みをコメントアウトして楽しみだけを感じる日を増やしたいなぁ
(他の人もね)

でも、私はもう悲劇の主人公にはならない。
ネガティブに飲みこまれずネガティブさを抱えながらポジティブさを以って歩いて行く。

踏ん張りながら死んでいく。

そう生きる。


/* 思い切って言い切るスタイルで終わってみる。 でももっと楽に行きたいけどネ */