空の回廊

独りよがりなWebLog(たまにTemporary)

新サイト作り-その1

ようやくこのカテゴリで書けました。

今日は新しいサイトのコーディング作業に入っていきました。
自分のサイトだとラフからいきなり色々やってたのですが、今回はPhotoshopでデザインしてからやりました。
でもキッチリカッチリ(Photoshopで)やってくのも疲れちゃうし、時間が無駄な気がしちゃって… 勉強の為にはもっとガイドを引いて一通り仕上げるべきなのですが。。

色々つまづいたり、気になったのでメモ書き。
(いきなり色々ド忘れしてmargin: 0 auto;が作動しなくて焦りました)

www.seohacks.net

www.seohacks.net

やっていて時折出て来た謎の余白。。
色々調べて解決。

*{border: 1px #66 solid;}

これ入れれば一発で分かったのに(時折やってたのに)、すっかり… コーディングから遠ざかってたつもりはないんだけど。。
(私のサイトの場合)余白を作っていたのはfooterさんでした。 お前かー! って思ったけど、私のオレ達HTML5の作品の中のfooterさんはそんな悪い人(タグ)じゃないのでちょっと複雑でした。

ちなみにこちらのサイトも中々良かったのでメモ。

bashalog.c-brains.jp


メニューの部分も、今回はシンプルだけど、ちょっと苦手です。


<メモ>他にやってみたい事・調べたい事