空の回廊

独りよがりなWebLog(たまにTemporary)

WordPressのサイトアドレスをルートディレクトリじゃないところで運用してみたい

いろいろなCMSがあると改めて思い知るこの頃…

最近はCMSの事ばかり。。
Movabletypeが出来れば他も同じだと思い込んでたら、全然違うのですね。。

趣味のHPは、PANxDAのコンテンツをsoyCMSでやる方向にしました。(楽しそうだけど、色んな意味で出来たらいいなぁ)
トップページ(メインコンテンツ)の方はまた様子見でやっていきたいな。

baserCMSの方は、運用したいコンテンツが決まったら使うし、なければそのまま勉強用にしようかな。
(ちょこっと見た感じWordPressに似てたのでWord~の方の理解が深まればこっちも使いこなせるのではという目論見です。
 WordPressは安いプランだと運用できないので(多分)、もし勧めるとしたらこっちになるのではとか… それかsoyの方かって感じかなぁ)

WPのサイトアドレスをルートディレクトリでない階層に…

そんな中、そろそろWordPressの勉強も進めなくては…と思い、久々にログインしてみました。
勉強したくてもサンプルor本番で作りたいコンテンツが無くて迷ってましたが、一応決まりました。

ただ、そのサイトをルートディレクトリで運用するにはちょっと修正が膨大で追い付かないので(修正の仕方自体まだ全くもってスムーズに出来ないレベルだし)、階層を作ってそこでやる事に。
つまりは、WordPressを入れたディレクトリと表示用のサイトアドレスを変えるってやつです。

検索して方法を見つけて、イメージは分かったんですが、エラーばかり出ちゃって進めませんでした。
(WPもルートの下のディレクトリに入れてる)

しかしWP関係の検索では解決できず、仕方なく(!)PHPのエラーの内容をと向き合った結果、パスが正しくない事が分かりました。
(因みにネットで動かない場合って大抵パスだったりするよね。。)

でもそれは分かっても、直し方がよく分からず…(../ たり /xxx/ たりしてみたけど…)

けどよく分からなかったのではなく、やはり今回も多分キャッシュに振り回されてた所もあったと思います。
気を付けてたんだけど、タイミングが悪かったのかな。。

にしても、「WPのディレクトリではなく、ルートディレクトリで運用」みたいな記事はゴロゴロあるのに、なんでこういうケースの記事は無いのかと!
思いました。 勿論ルートの情報があるだけでも有難いですけど…!


因みに、ルートディレクトリでない、別の階層ディレクトリに入れた場合、そのphpファイルの該当箇所のパス修正は
 /../xx/~.php と記述するのが正解の様です。 これで画面が表示されました。(私の場合はね…)


うう、ようやくスタートラインに立ったって感じ。。



::参考::


blog.junkword.net

www.webcreatorbox.com