空の回廊

独りよがりなWebLog(たまにTemporary)

背面へ・前面へ

昨日ふと思ったのは、

1)自分の感覚や感情とは別に、他者の「不安・怖い・悲しい」と言う感覚を想像してしまう事でしんどくなって、それが「最前面」に来ているのかも。

デザイナーとか誰かの為に、を意識してる人はそういう人多いかもしれません。

2)新しい朗報はいつも入ってこない、今出来る事が決まってるなら、自分で情報をある程度シャットアウトしなくては自分が「しんどい」で満たされてしまう。

癖や環境でどうしても完全には出来ないけど(それ故に必要そうな情報は入ってくる)、情報の調整を意識することが大事かなと…。


仕事の不安もあるけど、この現状がすぐには変わらない。
そして、1)を背面に追いやって行けて、2)で自分のペースを保てたなら何を前面に考えたいか…それは

自分の次の10年で築き上げたい事、「A)誰かの求めてるものを作る」だけでなく、「B)自分の作りたいもので稼ぐ」の柱の強化…その為のスキル磨き などで、

それをするなら今なのだと…


デザインの勉強、ストック素材の開発強化…などなど
不安に駆られてる時間を自分の能力開発に繋げていけたら理想かな。

それはそれでそのマイペースさを周りから見たら…と考えてしまうけど、それもある意味 1)と同じなのかも。

プライベートでは、自分の想像の中で留まってるキャラをもう少しだけ日の当たる所に出してあげたいかな。
自分の「個」としての未練があるとしたらそこかな。。


ネガティブになってもポジティブな考えも持てる時・分野もあれば、それが出来ない時・分野もある
また、医学や薬の知識も私にはない

上手く言えないけど、過剰に何かをするのでなく、たまに自分らしく誰かを笑わせつつも、密かに淡々と過ごしていく事が大事なのかな……?と思ったのでした。