空の回廊

独りよがりなWebLog(たまにTemporary)

理想の方法

いつもよりもさらにグダグダなブログの書き方です。

自分の心の整理も兼ねて、走り書きのように描いていたマンガが、1人(+α?)の方に気に入っていただけたと言う事は……
小説も同じように小説(SS)の体を成してないようなものでも、内容によっては目に留めてくれる人がいると考えても良いのかなとふと思いました。(※1)

今、頭にあるのはとても長いお話……(前に書いたものに違う概念を加えて再構築したもの)
漫画だろうが小説だろうが型にはまったやり方では続かないし、楽しくなくてやめちゃう可能性が…

でも特に今は、見てくれる人・私を知る人も(良い意味で)ほぼいないのなら、自分の満足を考えると、好きな所から好きなように描(えが)くのが一番良いはずです。
デザインだって上から順にやってくんじゃなくて、内容や自分の状況と相談して進めたい所からやっていくので、話もそれで良いのだと…。

ある程度まとまってから順に描(えが)くというのが筋かもしれないけど、こういうやり方でも面白いのかな、なんて…

トータルはとても長い話だけど、描きたいところだけで小さな区切りを付ければ
A4 1~2枚程度の量(と挿絵?)で
「何か分からないけど 〇〇ってキャラが△△△って答えを見つけた」
が伝わればそれが大事なのかなと…(= ※1に繋がる)

そういうやり方もいいのかなと…(特にtwitterやインスタがある今なら、短時間で何かが完結する感じが…)

ようやくここまで気持ちが見えてきました。 1年、いやもっとずっと悩んでたかもしれません。
無理なく続けていける方法、好きなとこからでも管理しやすいデータ(ファイル)の管理方法とか
ようやく少し見えてきた気がします。(これも ※1に繋がるかも)

ここまでして何かを遺したいのかって話でもありますが、、、

果たして形になるのか…形になったそれは どういうジャンルとして、どこに公開しようか…
無理のない公開方法は…まだまだ変な悩みは尽きません…