空の回廊

独りよがりなWebLog(たまにTemporary)

3つの端末で雲を描く

色々と考え、悩んだ結果、クリスタをPCの他に2つの端末に入れてみる事にしました。

端末について

PCは買い切り版で(EX→)PRO版を元々持っていて、
今回2つの端末に入れたのは、2デバイスプランのEX版です。
(もし漫画を描くにしてもEXで充分かなと…)

1デバイスプランでも良かったんですが、2つの端末に入れた理由は…色々と長くなるので割愛します。

でも2デバイスプランにした事で、元々買い切り版を持ってた事による優待が適用されたみたいです。
(悩み過ぎて気づかなかった)

私の特にデジタル絵のレベルはまだまだ低いし、アナログで描く楽しさやそのスキルアップもしたいのですが
まぁ…その色々考えて、タブレットで絵を描く事も試してみる事にしました!

で、試しに描いてみた結果がこちら。

描いた絵

上から
・PC(主にペンタブレット)で書いたやつ
・ひょんな事で手に入れた古い?iPad(ペンシルで作画)
・小さめのandroidタブレット(先がマシュマロみたいになってるやつで作画)
です。

PCの方がうまいじゃん!っていうのは、、雲の画像とかを見ながら自分なりに描いたからかもしれません。。!
そういう風に簡単に画面を切り替えられたりするのがPCのメリットですかね。
でも、描くのが楽しいよりちょっと苦痛で…、直接画面に描くタイプでやれたらなぁ…

iPadで描いたやつは画面がそこそこ広いし、反応も良いものの、なんかうまくいかない感じ。
私の引っ込みがちな性格の部分が絵に出てるというか、何だかなぁ

タブレットは画面が小さいものの、拡大して描くからそこまで大きさのデメリットは感じませんでした。
むしろ、iPadより良く描けてる…

処理の反応が鈍いけど、逆にそれが良いのかな?
それともブラシの設定が違ってる箇所があるのか…あるいは先がマシュマロだからか
今度ペンを買ってみてどうなるか試してみるかなぁ

iPadのが今の実力かもしれない…ぐぐ…
風景を描くならこのタブレットで良さそうだけど、漫画とかキャラとなるとどうなるかってとこですね。

今後描きたいもの

今、凄く描きたい絵はないのだけど、何かを描きたい気持ちはあります。

たぶん、twitterとかで色んな人の写真や絵を見て
「こういう絵描きたい!」
って心移りしちゃって定まらないのかもしれません。

まぁ、気が向いたらまた雲を描いて、何かの練習になればいいかなぁと思います。。!