空の回廊

独りよがりなWebLog(たまにTemporary)

「~なければならない」問題(2)

(前回の続き)

形にしなければいけない?

自分が思い描いたものを形にするにも、相手に順序だてて説明「しなければ」、伝え「なければ」と言う思いがあります。
でも仕事ならともかく、「まず自分が喜ぶ・自分を満たす」にはおいしいトコだけ、形にするのも大事だと……なのに出来ない。それに納得しない自分が居る。。

これは、思いの軸が「自分」から離れているのに、「自分の考え」に執着してるみたいな感じでしょうか……

まずは、「~なければならない」自分の考えを超えないといけないのかなと考えたりします。
(考えてすぐ出来ればこうも悩みませんけどね)

その為には「おいしいトコだけ」コツコツやる自分を押し通す事、その工夫を考えないといけないような?
(この場合の~いけないは悪くないと思われます……!)

自身の感情に流されてばかりの人・過去の自分を見つめすぎてしまった反動か、つい理屈っぽくなっちゃうのだと考えます。
こうやって書いてる事自体がその証明になってそうですけど。。

でも、そんな自分を何とかしないとまた同じ事でグルグルしちゃいますからね。

それに「おいしいトコ」とその周辺だけでも、見せ方の工夫なんかで、他者に伝わる事も沢山ありますし。。

不器用だなぁなんて書いてて思いましたが、これで一歩前に進めたら幸運です。