空の回廊

独りよがりなWebLog(たまにTemporary)

「~なければならない」問題(1)

今回に限った事ではないけれど、時折、心やら運気やらがつまづいたようになって、気持ちが辛くなってしまう期間があります。
その根本にあるものをそろそろ見つめた方が良いのかなと思い、ここに書いてみました。
書いておかないと、記憶力が悪いからまた悩んで考え直して同じような答えをなぞりそうなので。。

一番大きいであろう「~なければならない」問題

自分の中で比較的ハッキリ気づいているのは

自分も与える側になりたい……いや、年を重ねてきたので与える側に「ならなければならない」という意識
そして、その理想と現実との差……でしょうかね。

でも、意識的に与えようとしなくても、この社会で楽しく生きていれば、
与えられたものを楽しく享受出来ているだけでも、物事がうまく回って、あるいは与えた側もまた幸せだったりするものだとも思っていたりします。

でも、それだと納得しない自分がいる。。それが問題です。
音楽やゲーム……尊敬する存在から色んなものを与えてもらったのに、自分はそれが上手く出来ない、噛みあわないまま……。

ここで具体的に言葉にはしない(上手く出来ない)けれど、
きっと自分の成したい事ともリンクしているから、納得できないのかもしれません。

人に何かを与える以前に、こんな自分じゃ……とも思う反面、でもそういう危うさこそ大切だったりする。
両方の考えが自分の中にあるのが複雑ですね。

次に続くけど、大きい事をやろうとし過ぎてるんでしょうね。 その欲求を上手くコンパクトにしていかなければなりません。
(この場合の~ならないは悪くないと思います……!)