空の回廊

独りよがりなWebLog(たまにTemporary)

機会消失

最近になり、frescoの存在をちゃんと知りました。
名前は知ってたけど、日々の出来事に色々流されて忘れてたと言うのもあるかもしれません。

最近タブレットで漫画の前半作業を進めるようになっていたので
もう少し知っておこうと調べました。
私レベルの現在の画力と作業頻度ならphotoshop(デスクトップ・iPad版)+クリスタ(デスクトップ)で十分なのですがね…

漫画を描くにもよさそうですが漫画向けのブラシは有料版。。
諸々の事を考慮すると結論は
現状のままorクリスタのアプリ版を追加購入ってとこでしょうか。

その諸々の一番の理由は……
現在のアドビの契約変更の壁でしょうか………

スムーズに行かなかった時のストレスとその可能性への覚悟を天秤にかけたら
冒険したくないなぁと……(-ω-;)

これを機にコンプリートプランにするのも良いかな…それだとしても
面倒な事になったりしないだろうか…オロオロです。


それ以外では
クリスタの方がブラシや質感等が魅力な気がする でも
adobeのメモリ管理的な部分や連携(クラウド・ソフト間)は魅力……これにFrescoのブラシがまずまずなら
こっちが良いかもなぁとか考えてました。

無料版で試してみるのもアリかなぁとも思いますが
暇が出来たらやってみる、というのが良さそうです。
……やらない気しかしないけど!

いつかは絵の方に光を見出していきたいし、投資も必要だけど
今求められてる事をこなすことも大事にしないと、と思い、そして
やる事があるのに調べまくってまた時間を無駄にしてしまったのでした。。(^▽^;)