空の回廊

独りよがりなWebLog(たまにTemporary)

独自ドメイン取得のあれこれ-その2

独自ドメインを取得し、データの移行(パスの修正・再構築)やhtaccessの設定もある程度終わりました。
(周りから見たら色々終わってないと感じられそうですが!)

index.htmlの設定や
wwwありなしの設定(正規化)
euren.verse.jp/xxx からのリダイレクト

など…


順調かと思いきや、wwwありなしの設定だけが反映されなくて時間を取り過ぎてしまいました。。
何故動かないのか。。

結論はキャッシュの問題でした。
単純なF5ではダメだったのです。 頭が回らなかった。。
普通のページファイルとは違うしキャッシュのリフレッシュのタイミングも特殊なのかな
別のブラウザで試せば良かったな…
(ありなしの設定だけ後から追加したからなのかも 記憶が無いけど…!)

ともあれこれも勉強ですね。


そしてアドレスはwwwありに統一しました。
デザイン案はヘッダーだけ出来ました。
自分のサイトだと行き当たりばったりで作っちゃいがちで、その虫が今うずいてます。
(自サイトでヘッダーだけゆっくりイメージを作ったなら上出来さ)